パソコン

watmanma2004-06-27

夕方になってようやくクリーンインストール始める。今回のきっかけは、アプリの関連付けがおかしい(OUTLOOKのメール本文中のリンクができなくエラーになる。)特定のHPを開くとIEが落ちる。なんとなくもっさりしてきた。ウイルス、スパイウェア常駐を除去する等々。約1年ぶりのインスコです。
今回は今までのHDDをそのまま付けておいてシリアルATAを1台追加する格好です。以前FDISKでシステム領域を開放削除して大切なデータを消してしまった経緯があるので。かなり緊張してました。シリアルATAって以外と簡単でした。ケーブル1本+電源入れてすんなり認識しました。WindowsXPの管理ツールでパーテーション切ってフォーマットして、OS入れてこれまたすんなり。各種ドライバ入れて、ネットの設定もルーター側で設定してあるので、LANカードのドライバ認識させるだけで即効ネットにつながりました。Windows updataでの更新の数が半端でない。しかも個々にしかインストールできないのもあるので再起動の連発。早くSP2リリースして欲しいよ。まだ全部設定できないので今日はOfficeとノートン入れるまでにした。やっぱクリーンインストールはいいね。もっさり感もかなり改善されました。だんだん重くなるのは目に見えてますけど…